FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校生活あれこれ part3

2014.05.15 13:57|学校生活にて
こんにちは!

弘前の桜もすっかり散って、完璧な葉桜・・・というよりただの木になりました(笑)
暑かったり寒かったりと、まさに三寒四温という感じなので、体調に気を付けていきたいものです。

さてさて、この久しぶりのタイトルにして最終回。
私の高校3年の一年間ををぐだぐだ書いてみようと思います。


4月
まさかの選抜クラス入り。もう発表された瞬間叫んだよね(笑)←絶望の意味で
今思えば選抜クラスでよかったなーと、ほんと、今だからこそそう思います。

新入生歓迎公演
なんかいろいろあった公演だったな・・・あの劇の出来は高校3年間、いや、中学合わせて6年間の中でも一番ひどかったと思う。うん。台本は全然悪くない。全部演者の問題。いやほんとひどかった。

あ、なんか4月悪いことばっかりっだったみたいな感じになってますがそんなことはなく。

始業式の前日は長崎で迎えました(笑)
全国大会の事前打ち合わせということで、一泊二日、少人数長崎の旅。
行きはおなかの調子崩して、帰りは交通機関が乱れて、大変な旅行でした。
っていうか地味に課題終わってなくて絶望してたなそういえばw

それと「課題研究」という授業スタート。
英語や数学っていうかたい奴から、被服や調理、情報など、たくさんのテーマがある中で、「音楽実技」を選択してた私。
内容は週に1回。50分×2、つまり100分ギターを授業中に弾きまくるという。あ、楽器は何でもよかったんですけどね。
これがほんと高3の私を救ってくれてたなぁ・・・音楽実技じゃなかったら間違いなく死んでた(笑)

5月
なんだかもうよく覚えてない←
とりあえず、クラスの雰囲気になじめなくってつらかったなぁ・・・
もうちょい自分からいければよかったんだろうけど、チッキンな私には無理でしたw

6月
んーと、球技大会かな?
卓球なー楽しかったなー(白目)

7月
ザ・高校演劇で上演!
お披露目会というか、全国行く前の肩慣らしというか・・・
で、この上演の2日くらい前にがっつし風邪ひいて、本番はハスキーボイスで迎えるという。
おかげで、アンケートに「(私の役名)さんの声がめっちゃ好きです!」って(笑)不本意すぎるw
んでも、本番自体は大成功だったんで良しです!

このthe高校演劇のあとの練習スケジュール、ハードだったなー

あーとーは?

あ。三者面談・・・。
ここで弘前受けるって決めたんだっけなー
それまでは東京の私立、しかも文学部地理学科一本だったのに。
担任様に「推薦だったらいけるかもしれない!」といわれてついw

あの時考え変えないで東京行ってたら、どんな自分がいたのかな。


8月
いや、ホント8月は怒涛でしたわ。おもに上旬。

まずは全国大会ですよ。
7月の30日に栃木を出て、31日リハ。んで、8月の2日、全国大会初日の4番目。そのあと4日まで全国大会参加して、5日のお昼頃栃木へ。
6泊7日、長崎の旅。こんな長くお泊りしたのはの初めてだったので、めっちゃテンション上がってたww

全国のステージは、観客の皆さんの反応の良さに助けられました。
まぁ、4番目だったし、客席があったまっていた、ということもあったんでしょうが・・・。

で、この長い長崎滞在の間に、スタッフさんがバタバタと倒れてゆきました。
というか本番前が一番やばかったんかな。
4月の事前打ち合わせで上演順決めたとき、顧問の先生が「うん。一日目で良かったな。」といってたのにも思わず納得なのでした。

全国終わって栃木帰ってきて。
次の日6日。

青森中央高校の全国ツアー「~もしイタ~もし高校野球の女子マネージャーが青森の「イタコ」を呼んだら」を宇都宮に見に行くという。しかもフロアスタッフもやるという。
いやーでもめっちゃすごかったな・・・疲れとか吹っ飛びましたわ(笑)
ただの素舞台に黒Tの役者だけなのに・・・道具とか背景が見えるって・・・ぶわああああってなりました。

で、その公演の2日後の8日。弘前大のオープンキャンパス。
前日の夜に、泣きながら親に頼み込んで新幹線の切符をとってもらったっていうのは、今でも苦い思い出(笑)
うん。でも、あの時。オープンキャンパス参加のお許しが出なかったら今頃青森にはいなかったかもw
それくらい印象に残ったオープンキャンパスだったな。三者面談で担任に勧められて受けようとは思ったけど、一般入試は全然考えてなかったし。行ったおかげで、最後の最後まで頑張れたんだなーと思ってます。

そいでこの次の日。まさかの登校日ww
いろいろ詰みました(笑)

そのあと。毎年恒例、そして高校生として参加するのも最後になった納涼祭のお化け屋敷。
最後だし、きっちり出ようと思ってたら、三年で片付けまでやったの私だけだったというw
まぁ・・・みんな忙しかったしね。

この納涼祭が演劇部として最後の行事に。
演劇部よ、2年半ありがとう。


このほかにも私大のオープンキャンパスに参加したり、少しは受験生らしく学校の学習会とか課外とかにでたりして、あっさり高3の夏休み終了←
受験の天王山は制することなく終わりましたw
ってかこれホント受験生の夏休みとして間違ってる気しかしない


9月
んーと。私大のオープンキャンパスいったり体育祭さぼったり()したー
・・・あ、体育祭さぼったというのはもちろん9割方嘘で、1割方ホントです←
体育祭が、芸術発表会の仕込みとかぶっていたためですんで、あくまで←


10月
なんかあったっけな・・・?

11月
弘前大の推薦入試ー
準備足りなさ過ぎてあっさり撃沈(^p^)

12月
センターまで一か月ってあれなのに緊張感?ナニソレおいしいの?という感じだった気がする。
ホントダメダメな受験生だ・・・。

1月
センター試験ーーーーーー
うわぁぁぁぁぁってなりましたうへへへ。
っていうかセンター終わった後のあの解放感。
おかげでせっかくついた勉強癖が消えましたww

んで、自己採点してみて。
弘前で行きたかった課程はDとかEとか。
でもやっぱり国立受けるなら弘前が良かったので、同じ学部で違う課程を受けることに。


2月
課題研究発表会!一年間の成果を発表する会です。
音楽実技メンバーはスピッツのチェリーを演奏♪
私は一般受験まで頑張る組だったので、演奏には参加できませんでしたが、演奏のサポートをしました。
ほんと楽しかったなー

で、この次の日が私大入試だったというww
その私大は(あくまで私にとって)難しいところだったので
「国立前期試験の準備?んなしらねぇ!!」って勢いで赤本慌ててやってましたねww
おかげでその私立からは合格をいただけましたが。が!

肝心の前期入試は準備不足で撃沈。
当然の結果っちゃ結果でした。

自由登校期間ほぼ毎日学校通ったんだけどなー


3月
卒業式。
三年間ホントに楽しかったなー
いい高校生活をおくれたなーと。

で、後期試験。
前期は小論文だけだったのに、後期には面接も入るという。
なのに準備期間がほぼない上に、高校が入試期間で生徒は校舎内立ち入り禁止という。
大ピンチでした。
でも、演劇部の顧問の先生にお願いして、部活やってる時に面接練習やってもらって。
朝の9時から夕方の6時まで。みっちりみっちりやってもらいました。
担任の先生にも入試業務の合間にちょっと見てもらったり。

うん。ほんといろんな人に迷惑かけたなーと。


合格が分かった時のあの感情は多分一生忘れないと思います。
あの時は家に一人で、番号見つけたときはマンガみたいに5度見。
そのせいでTwitterで騒ぎまくっちゃったんだよなぁ…いくらうれしくてもあれはなかったなと。
それでも嬉しくて嬉しくて。絶対に無理だと思ってたから、
「あれ?これホントに?番号間違ってないよね?えっ!?」っていう(笑)
それとなんというか…全身の毛が全部逆立つ感じ?のぞわぞわ感。

担任の先生に電話かけようとしたらかかってくるという。
で、先生からも「ほんとに?ホントに番号間違ってない!?」と確認されるほど。
やっぱ私にとっては無謀なチャレンジだったんでしょう(笑)

余談ですが、この合格を学校に報告した後、学校では卒業した3年生の進路を下級生に紹介する、「進路状況説明会」というものが予定されていたらしく。
そこで私の担任の先生は泣きながら私の話をしたらしく。うぉぉぉ、なんか…なんかうれしいなぁと。
いやぁ…実は正直、この先生怖くて苦手だったもんで…
でも、こうやって喜んでくれてうれしかったなぁ…っていう。

今思えば、この先生が担任じゃなかったら絶対受からなかったし、受けようとも思わなかった。
ほんとにほんとにお世話になりました…。


で、なんやかんやで合格できて一安心したり、その合格発表の次の日すぐ弘前に来て家探したりなんだりとバタバタしたり、とやってたら、微妙に時季外れのインフルエンザになるというwww
いや、全然笑えないんですけどね。

おかげで、弘前出発までの予定が全部パー。

・・・・・・・・ほんと迷惑かけすぎorz


っと。終わり方がなんかあれですが、こんな感じの高校生活でしたね。
いやはや。思ってたよりも充実してたなー・・・特に演劇。

うん。楽しかった。

高校3年間、私と何かかかわりのあった方々、本当にありがとうございましたー!!



そんなわけで、今目の前にある大学生活。全力でenjoyしていきます★

ここまで読んでくださってありがとうございます。
長文失礼しました。

それでは~
スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりです。
お元気な姿を確認出来て嬉しいです。
大学生活楽しんでください^^

Re: No title

>ころさん

わぁ!お久しぶりです!!
はい!めっちゃ元気に青森で生きてます笑

これからはもうちょっと実のあるブログをかけるように頑張りますので...よろしくおねがいします!

お久しぶりです。りんたろうです。覚えてますかね…(笑)

大学合格したんですね!遅れてしまいましたが本当におめでとうございます。私も弘前にて浪人生をしております(笑)

大学生活を存分に謳歌してくださいね‼︎

Re:

>りんたろうさん

お久しぶりです!!
はい、バッチリ覚えていますよ(笑)

ありがとうございます!!
まさかまさかで進学先青森になりました。

そうなんですね...
ということは今弘前に住んでらっしゃるってことですか?
非公開コメント

プロフィール

凛

Author:凛
☆生年月日
1995年12月生まれ
春から大学生!

☆住んでいる所
青森県

☆出身地
栃木県

☆ごあいさつ
このブログではさまざまな事を書いていこうと思うので
よろしくお願いします。

たまに女子ネタとは思えない
(かもしれない)
テーマがありますが、
お気になさらず
ごゆっくり・・・笑

好きなもの紹介↓

☆好きなアーティスト
今はダントツmiwaさんですが、その前はcarpentersなどの洋楽にハマっていました♪
あとは松任谷由実さん、森高千里さんとかも聞きます(笑)

☆好きなもの
・制服w
自分でもなんでこんなに惹かれるのか分からない位好きですw
制服関係なら絵描けますw
栃木県内の高校なら、ぱっと見て判断出来ます(^ ^)

・演劇
これでも今年で演劇始めて6年目です。
上達する気配ゼロですが^^;
某県立高校演劇部で活動してました☆
これからはサークルで続けて行きたいと思っています!

・地理
三度のメシより地理の問題が大好きです(笑)
地理を活かせる職業を検討中....。

こんな感じの人間ですが、仲良くしていただける方は、コメントや相互リンク、お待ちしています☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
30108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1200位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。